加西市に所要で出向く時にいつも気になっていた「ギネス認定 世界最大の地球儀時計」の案内板だったんですが、ついに訪れる機会を得ました。
加西警察や火災消防署のところから坂を登って市立加西病院の道挟んで前あたりにある丸山総合公園内にあります。
駐車場も完備されていて20台ぐらいは停められそうな感じです。
やや高台にあるので途中、多目的な広場や野球場等、いろいろ楽しめそうな市民の広場が広がっているのが目につきました。
さて、まず、こじんまりながらも綺麗そうな建物があったので、近寄ってみると公園の管理棟という表示がしてありました。
中でくつろいでいる方々は家族連れがメインで自販機なども置いてあって、おやつやお昼ご飯なども食べることができます。
でも、気になるのは「ギネス登録なる地球儀時計」ですね。
公園の地図を見て、「こりゃまだ坂道を登らなくてはならないな~」と思いつつ上のほうをみると確かに丸っこい地球儀みたいなのが木々の隙間から見えます。
とりあえず、そこをめざして登ることにしました。
途中、「ミニアスレチック」や「大蛇の道」という案内がありましたけど、「大蛇の道」は修復中のためか、通行止めになっていました。
また、「加西市最長のローラーすべり台」というのが登る途中、常に目の前に現れます。
「こんな長いすべり台、誰がすべるんやろ?」と思いつつ、階段を登っていくと、小さな子達が奇声をあげながら、滑っている楽しそうな姿が目に入りました。
「結構楽しそうじゃないか~!?」と思いつつ、ついにそのすべり台の頂上まで達すると、おかあさんが子供達数人を連れて一緒に滑っているのに遭遇!
さらに、別のお父さんも子供達を従え、さらには他の三人のお母さん方が子供達とまさにいま、一緒に滑ろうとしている場面に遭遇!
子供たちも慣れているのか、すべり台用の専用の腰当て?のようなもの(雪国で滑るソリのようなもの)を腰に敷いて次々と滑っていきます。
その風景が面白かったので思わずパチリとシャッターにおさめました。
普通のすべり台だと摩擦もあるし、長くて疲れてしまうと思いますが、すべり台がローラー式になっているので、途中で止まることはなさそうです。
いわば、ベルトコンベアーのローラーの上に乗ってすべり降りるかんじですね!
なるほど!うまく考えられた滑り台だと納得!して、さらに上を目指しました。
ようやく地球儀!?に到着し、展望台にもなっているとのことだったので、地球儀の台の上にものぼると、たしかに加西市内が一望できる展望スポットだと言えますね!
さて、地球儀の台座にはギネス認定のパネル?が掲示されており、おそらく、「地球儀の形をとった時計として世界最大の大きさである」ってことでギネス認定されたってことだと解釈できます。
地球儀の下には「時間」についてのいろんな説明入りの掲示がしてあります。
そして、地球儀の下にメモリが打ってあって、それが「地球上のある地点の今の時間を示している」っていうことのようです。
東経135度に近い加西市の縦軸を下に見ると14時半ごろのメモリ・・そして私の時計も14時半ごろでしたので、バッチリな地球儀時計であることが確認できました。
その地球儀は今この時も精密に機械で動いています。
この丸山総合公園の地球儀時計と長いすべり台!もちろん、無料で楽しめますし、桜の木がたくさんありましたので、春になると華やかになって花見も楽しめるんじゃないかと思えます。
是非、楽しい休日のひと時を丸山総合公園で過ごされてみてはいかがでしょうか!
特に子供さんのおられるご家族連れにはオススメしたいスポットです。
コメント