MENU
カテゴリー

滋賀は忍者の里!甲賀の油日神社!楽しくて見所多い穴場スポットご紹介!

油日神社(あぶらひじんじゃ)

以前から気になっていた油日神社へ出かけてきました。

画像画像

駐車場は少し離れたところにありますが、30台ぐらいは停められそうでした。

そこから鬱蒼と茂る杉木立の神苑を横に見ながら玉垣にそって歩いて行くと鳥居が見えてきます。

画像画像

丁度、GWを間近に控えてお宮を清掃する人達が作業しておられました。お宮の前の参道は遅咲きの桜が丁度咲き誇っていました。御衣黄(ぎょいこう)桜も一本見かけましたので思わずパチリ!

画像画像

装飾の施された門を入ると拝殿があり、その奥には流造の本殿が杉木立を背にして建っています。
境内で気になったのは「大きな高野槙(こうやまき)の木」!

画像 画像

樹齢 750年、高さ 35mの槙の木は本家本元の高野山にも存在しないぐらいの立派さ。

まさにご神木と呼ぶにふさわしい貴重な大木ですね!

画像

そんなに大きなお宮ではありませんが、5年に一度行われる「奴振り(やっこふり)」という行事が行われる神社として知られています。

ではその「奴振り」とは一体なんでしょう?

画像画像

5年に1度の古式祭で総勢250名の大行列が神社から甲賀駅までの往復およそ10kmを練り歩きます!
奴は「長持奴」3名と「挟箱奴」4名「毛槍奴」2名「押え」2名で甲賀武士の結束の中心でした。「奴振」は、その社参行列が起源らしいです!

神社の名前でもあり、地名でもある「油日」とは御神体(つまり神さんが宿っているの山)である「油日岳」というところに大明神という神様が来られ「油を燃やしたときのような強烈な光」が発せられたところから名付けられたようです。

画像

このあたりはやはり甲賀の里ですので、昔の甲賀武士や忍者たちが集って結束を固めた場所でもあるようです。

画像

画像 画像

櫟野寺(らくやじ)さんからはほぼ道一本で往き来できるので、一緒に訪ねられるのをおススメしたいですね。

櫟野寺(らくやじ)さんについてはこちらより

 

この記事を書いた人

こんにちは! アラシス元気なしょくじんです。
書くこと、どっかええとこ探すこと、食べること、面白いことが好きなので耳よりで便利な情報など、どんどんアップしていければと思ってます。
地元、兵庫の情報や近畿地方の耳より情報が多くなると思います。
また、「京都検定1級」取得していますので京都、奈良(奈良検定は1級取得)の情報もご期待ください!
皆さんもこんなええとこあるで~という情報ありましたら、お教えくださいね。ぶら~り訪ねてみます!

コメント

コメントする

目次
閉じる