ラーメン たかばし
京都はラーメンでも有名だってこと、あなたはご存知ですか?
私なんて京都で営業の仕事をするまでは「ラーメンって北海道か九州の食べ物だ」と思ってました。
それに全国各地、中華料理屋さんに行けばラーメンって普通に食べられますから特別な食べ物だとは思ってませんでした。
ではなんで京都のラーメン屋さんがもてはやされ、軒数も多いのか?と思うに・・
やっぱり「天下一品ラーメン」の発祥地だからかな?とも思うんですが違ってますか?
一乗寺というところが京都ラーメンのメッカみたいになってるようで私も別記事で何店舗かレビューさせていただきました。
でも今日ご紹介するのは一乗寺から遠く離れた京都市南区の「たかばし」さんです。
名神高速の京都南ICから一号線に出てすぐのところにお店があるのであなたも良く知っておられるかもしれませんね。
でも高速の降り口と一号線が合流するところは車線変更も多く、いつも混雑しますので気をとられているとつい通り過ごしてしまう・・ってことおありなんじゃないでしょうか?
なので今日は「見逃すまい!」と心して「たかばし」という大きな看板をひたすら目標にして訪れることにしました。
さて、11時半ごろだと言うのにもはや残り数台ぐらいしか入れないぐらいの駐車スペース!(20台ぐらいは駐車可)でした。
なんとか車を停めてデカい看板を見上げると(スピード違反罰金12,000円 ラーメン650円)という意味不明の大きな文字が書かれています。
やはりお店をやる以上は目立たなくてはいけませんからね!
そういった意味で大きな看板に面白い文句を並べられているのでしょう。
店内に入ると気持ちよく「いらっしゃいませ!」と出迎えて下さいます。
スタッフは5~6名ぐらいで接客はまずまずです。
で、「おひとり様カウンター席へどうぞ!」との勧めに従って店奥のカウンター席へ。
備え付けてあったメニュー表を広げると豚骨か醤油?・・どちらのお味もできそうなのが気になりました。
ですが、こういったたくさんのメニューが載っている場合は一番ベタなそのお店のデフォルトなラーメンを食べるのがお味を吟味しやすいので「たかばしラーメン 並702円」と「ライス並162円」を注文することにしました。
店内はカウンター10席ほどと、テーブル席大小と合わせて総勢50名以上は入れそうです
お客さんは交通量激しい一号線に接したお店のためか仕事の途中に立ち寄られた男性客が中心ですが、女性の親子も寄られていたのでグループや友達同士など複数人だと女性も抵抗も少ないと思います。
さて、最初にライスが、ちょっと遅れてラーメンが運ばれてきました。
ライスはたくあんが2枚乗っています。
そしてラーメンは「けっこう量が多いな!」っていう嬉しい印象です。
まずラーメンのスープをすすると・・!
これぐぁ~結構うまい!!私の好きなお味です!
私は個人的に今流行りのドロドロの濃厚ラーメンは苦手です。
だってそれだとスープじゃなくパスタソースみたいな感じでラーメンっていう気にならないからです。(ドロ系ラーメンの好みの方、ごめんなさい)
「呑んだあとの屋台の夜鳴きラーメン」の味に親しんだ我々の世代としてはやはりスープをすすりながら麺をいただく!
これが本流だと・・
なかば信仰に近いぐらいに深く入れ込んでいるからですね。
で、話を戻すと・・
このたかばしさんのラーメンはまさに直球どストレート・・
我々世代が求めるラーメンにドンピシャ!
だから、これだけ中年以降のお客さんも多く、人気があるんですね!
麺の太さも若干の縮れ具合もいい感じ。
具材としてはもやし、ねぎ、メンマ、チャーシュー、海苔と普通な感じがかえって馴染み深くて嬉しいです。
特にいま日本産が話題となっているメンマが柔らかくて美味しいし、醤油系のスープとも良く合っていますね。
こだわりとしては麺の固さ、ネギともやしの量はリクエストに応じてもらえるのも嬉しいところです。
メニュー表を広げると他にも魅力的なラーメンが数多くラインナップされてますね!
こちらのラーメンは量が多めなので最後の方になるとお腹いっぱいで満足感に浸ることができますよ!
なので、どちらかというとガッツリ系の男性向けラーメンですが、女性にも食べて欲しいラーメンです。
是非、友達や家族を誘って食べてみてください!
もし、訪れられるなら交通量に気をつけて、できるだけお昼の混雑時間は避けられたほうがいいかもしれませんね。
でもあなたが車で京都にこられた際には是非お立ち寄りください!
強くオススメしたい逸品です!
コメント