今回は「日蓮宗本山 立本寺とその近くのカフェ」について紹介したいと思います!
日蓮宗本山 立本寺へ行く人はぜひ参考にしてみてください!
立本寺は日蓮宗の京都八本山のひとつです!
妙顕寺や妙覚寺とともに「三具足山」とも呼ばれていて、
日蓮聖人の孫弟子にあたる「日像上人」により創建されたお寺です。
もともとは今の四条大宮周辺にあって、
豊富秀吉の命令によって寺町今出川に移転されました。
江戸時代には大火事で焼失してしまい、約300年前に今ある場所に移転されました。
本堂や刹堂や山門などは、京都市の指定有形文化財になり、
客殿の庭園は京都市の指定名勝となっていることで有名です。
そして隠れた桜の名所としても有名です!
境内の拝観は無料です!庭園の拝観は600円ですが、予約が必要になります!
日蓮宗本山 立本寺
住所:上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107
電話番号:075-461-6516
拝観時間:9:00~16:30
拝観料金:境内拝観は無料 ※庭園拝観 600円(要予約・茶菓付き)
日蓮宗本山 立本寺の近くのオススメのカフェは「モガモガ (mogamoga)」です!
立本寺から歩いて5分ほどのところにある女子力高めのカフェです!
上七軒や北野天満宮からも近く、観光の間にも行きやすいのでおすすめです!
住宅街の中にあるとってもキュートな白い外観が目印のこちらのカフェ。
外観だけでなく内観も本当にキュート!
このお店は本当に知る人ぞ知る隠れ家カフェなのですが、
本当に可愛くてインスタ映えもバッチリです!
外観は白い素敵な雰囲気で、内観は女の子の可愛いお部屋という雰囲気です。
そんな素敵な空間では、カレーやハヤシライス、ケーキなどがあります。
ランチやカフェ利用など自分の好きなように利用することが可能です!
それに今、大人気の「タピオカミルクティー」もあります!
タピ活中の女性にもとっても嬉しいですよね!
朝は8時から開いていてモーニングとして利用することもできます!
モーニングトーストのセットには、サラダやゆでたまごも付いています!
朝早くから開いているカフェを探している人にはとてもおすすめです!
観光に行く前に新聞を読みながら、トーストを楽しむこともできますよ(^ω^)
店内のインテリアがとっても素敵で真似したくなること間違いなしですよ!
立本寺に行かれる方はもちろんおすすめですが、
隠れ家的なカフェでインスタ映えを狙っている人はぜひ行ってみて欲しいカフェです!
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26023837/
モガモガ (mogamoga)
住所:京都府京都市上京区西町171-1
電話番号:075-203-1372
営業時間:8:00~20:30(L.O.19:30)
定休日:日曜日
立本寺と言えば「幽霊子育飴」もよく一緒に言われることが多いですよね!
幽霊子育飴はご存知ですか?
立本寺の幽霊子育飴の伝説は寺町今出川にあった江戸時代の頃の話です。
出町柳にある飴屋さんに毎晩飴ちゃんを買いに来る若い女の人に、
不審を抱いた飴屋さんのご主人がその若い女の人の後をつけてみると、
立本寺のお墓で姿が消えてしまいます。
その翌日に新しい盛り土のあたりを探してみると、
お墓から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
そこには、身重で亡くなった若い女の人と、
その横で飴ちゃんをなめている赤ちゃんが発見されたのです。
立本寺に引き取られたその赤ちゃんは成長して、
やがて日審上人にまで上りつめるというエピソードです。
これが立本寺に伝わる「幽霊子育飴」の伝説です。
その「幽霊子育飴」にとても似ていると言われているのが、
「みなとや 幽霊子育飴本舗」で販売されている「幽霊子育飴」です。
興味のある人はぜひ一度食べてみてくださいね!
みなとや 幽霊子育飴本舗
住所:京都府京都市東山区松原通大和大路東入ル
電話番号:075-561-0321
営業時間:10:00~16:00(六道参りの時だけ、もう少し遅くまで開いています)
定休日:月曜日
いかがでしたでしょうか(^ω^)
日蓮宗立本寺に行く予定の方はぜひ参考にしてみてください!
コメント