京都、一乗寺と言えばラーメン激戦区で知られてますね。
実際に行ってみると、それほどラーメン店が乱立しているというほどでもないんですが、昼時になるといつの間にかあちこちから人が集まってきて・・
人気店はかなり繁盛しているようです。
その中で、目立つ店舗の1店、「珍遊」さんへおじゃましました。
なんせ、駐車場の一時間無料サービスがあるのが嬉しい!
このあたり、コインパーキングはいくつもあるんですけど、ラーメン街道に来られる方を想定しての料金っていいますか・・ちょっと高いんですよね。
その駐車場代を払うぐらいならたとえチャーシューの一枚でもプラスして、ひとつ上のランクのラーメン、いただきたいってのが本音ですよね~!
と、いうことで珍遊さんの1時間駐車無料のサービスのコインがもらえる駐車場の案内をつけておきますのでご参考にしてください。
さて、店内に入るとお店のスタッフの方々から「いらっしゃいませ!」と声が飛んできてハツラツとしていて元気がいい感じで迎えてくださいます。
お店の雰囲気も漫画が置いてあったり、FM京都の軽快な音楽!が流れていたりで気楽な感じ。
大きい楕円テーブル2台に各々椅子が8つ、それとテーブル席が3卓あり、席数で言えばマックス25人ぐらい入れそう。
楕円テーブルに腰を下ろし、メニューの中から一番ノーマルなラーメンを注文して待つことにしました。
その間もお店のオーナーのような大将が出来上がるラーメンを次々お客さんに持って行かれている姿が元気で気持ちいいですね。
お店の方はみなさん黒地に白で創業25周年と書かれたシャツを着用されていて、どうやらラーメンというより「中華そば」と呼ぶ方にこだわりをもっておられるようです。
お客さんはやはりラーメン好きな兄ちゃんが多い傾向ですが、中には夫婦連れやおばちゃんお一人で来店ってかたもおられます。
さて、10分ほどでラーメンが出てきました!!
背脂たっぷり!
具材はチャーシュー3枚に海苔、シナチク、ネギで見た目も美味しそう!
料金は並で680円 大盛780円 小盛580円です。
さっそく背脂とともにスープをすするとなんとも言えない魚介風味?のいいお味!
これは私の好みの味だったので他の店で飲む以上にスープを堪能させてもらった。
ほぐれもまずまずで、細麺な感じの麺はスープへの絡みもよく、普通の感じながら美味しくいただけます!
メニューをご覧になられればおわかりのように麺の硬さや量など、いくつかのこだわりにも応じてくださるので是非お試し頂きたいですね。
トッピングの種類もいろいろ多彩です。
替え玉も1玉100円なので物足りない方はどんどん注文されてください!
食べ終わったあと、精算のときにコインパーキングで1時間無料にコインを下さるので忘れずにもらってくださいね!
※提携しているコインパーキングさんでは停めた直後に精算の機械から駐車証明のような紙が発行されますので(手順は簡単で、精算機に発行の仕方など説明されてますのでご心配なく)それを発行してお店に持っていく様にしてください。
その紙(レシートのような)がコインパーキングに停めているという証明となりますので、それと引換に会計のとき1時間駐車料金無料のコインが渡されます、
さて、今日のところはラーメン(中華そば)のみしかいただいてないので、料理としてのオススメ度は控えておきますが、お店の雰囲気、接客、メニュー内容、サービス、などを考えたら私の中では「使えるお店」っていう印象を持ちました。
デートで使われるなら気心が知れ合ってから・・のほうがいいと思いますが、友達同士、仕事仲間同士、おひとり様、老夫婦等などあらゆるお客さんの層でも大丈夫って感じを受けました。
尚、「珍遊」さん、こちら一乗寺だけでなく、他にも数店舗あるようですのでそちらでも美味しいラーメン(中華そば)をお楽しみいただけると思います。
是非、一乗寺にこられたなら「珍遊」さんの中華そば!でお楽しみください!
コメント